人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【脱保湿】アトピーを手放す自分育ての習慣


【脱保湿】アトピーを手放す自分育ての習慣_c0225648_17410636.jpg



おすすめのご本を紹介します!
私の脱保湿をする際のメンターでもある
竹内和江さんの
「アトピーを手放す自分育ての習慣」です。


↓のリンク、アマゾンをクリックすると、
ご本の詳細ページをご覧になれます。


かわいい表紙のイラストは、
お世話になっている
永澤真由美さんが描かれました。
私の好みを知っているリアル友人知人なら
このタイプのイラストを好きなのは、
うなずいていただけるかと 113.png


私は、アトピー体質ですが、
本来のアトピー性皮膚炎は、生活に支障が出るほど
重症ではなかったはずです。
しかし、ステロイド使用が原因の副作用、
難治性ステロイド皮膚炎になり、
人間の皮膚と思えないような症状に。


現在、ステロイド副作用を治すための治療
【脱保湿】をすることにより、紆余曲折を経て、
人間らしい健康な皮膚になっています。


著者の竹内和江さんも、アトピーさんでしたが、
ステロイド使用に疑問を持たれ、
「自分で治す」と決意され、
皮膚科などを彷徨う中で、思考錯誤しながら、
「アトピーを手放す生活習慣」を確立され、
おきれいになられています。


そして、広島のさち皮膚科クリニックで
「サロンドアト」を主宰され、
私のような、脱ステ脱保湿を実践中の人、
脱ステ脱保湿で治るのか?半信半疑の人など、
様々な人にアドバイスをされる活動を
25年間されてきました。


竹内さんのご本は、
治らないアトピーで迷走している人に、
ぜひ、読んでいただきたいと思います。
【脱ステ脱保湿】は、覚悟のいる治療ですから、
簡単におすすめはできませんが、
気持ちのあり方だけでも、ヒントになることが、
たくさん書いてあります。


コンテンツを見ただけで、わかりやすいので、
期待も大きく、実際読み始めると、
自分と重なることも多くて、一気に読み終わりました。
今後の「自分育ての習慣」に役立てたいと思います!


そして、私も患者として、
竹内さんのご本に協力させていただきました。
私の人生の足跡?を残すことができて
記念になりました。ありがとうございました。


最後に、竹内さんの努力と継続に感謝です。
ご縁に感謝しています 113.png


by atelier36 | 2023-01-27 18:31 | 脱保湿 | Comments(0)

脱保湿6年め。お肌が弱い人の生活。パンダさん、くまプー、ハンドメイドが好き。推しパンは旦旦/桜浜/桃浜/和花/福宝♡


by Lien (リアン)