人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「三婆」 博多座公演


「三婆」 博多座公演_c0225648_15420251.jpg



久しぶりにオーソドックスなお芝居を観ました
有吉佐和子原作の「三婆」
昭和30年代終わりが舞台の喜劇のなかに、老人問題や人の弱さを
浮き彫りにした不朽の名作


大竹しのぶ、渡辺えり、キムラ緑子と、芸達者な当代を代表する人気女優たちの
共演ということでチケットとりましたが、センター1列めでした (^^)
自称エンタメ運めちゃくちゃありますので、あまりオドロキませんが、
抜群の演技力ある役者さんたちの芝居っぷりが間近に見れるのと
観劇歴ウン十年のなせるワザで、キャッチしてくれる役者さんたちと
コミュニケーションとれるのも、1列めの良さですよねぇ~~


芝居を見ながら、原作は古い時代だけど
老いは誰にでも訪れるものだからこそ、古さを感じさせず
何度も上演されているんだろうなと
決して若くはないワタシだけど、三婆たちの年齢(60才くらい)ではない今
見れたのが、いろいろと考えさせられるきっかけに


ステキに年を重ねたいとか、理想的なこと目にしたりしますが、
素直に、そんなことはありえないと思っていますよ~
やっぱり若いほうがいいですよ!!
若さは、どんなに大金積んでも買えません!!!
そこが、人の一生として素晴らしいところだと思います (^^)


「三婆」も、理想的なことを言ってないので、
とても好感が持てる舞台でした


最後は、身につまされる終わり方で、
また、大竹しのぶの演技が演技に見えないという
この人、ホントすごいんだなと見せつけられましたねぇ


そして、このテの舞台は、女優陣の着物の着こなしも見どころです


若いときには見なかったであろう「三婆」
ワタシの観劇人生で、実年齢とともに
人生の中盤で見ることになっていたのかなぁ 



by atelier36 | 2019-07-20 16:13 | 福岡 | Comments(0)

脱保湿6年め。お肌が弱い人の生活。パンダさん、くまプー、ハンドメイドが好き。推しパンは旦旦/桜浜/桃浜/和花/福宝♡


by Lien (リアン)