人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'18 2月 おひとり大阪京都 2日め その7


\'18 2月 おひとり大阪京都 2日め その7_c0225648_21304392.jpg



すっかり周回遅れとなりました昨年2月のおひとり大阪京都
京都のおみやげをもらって、途中までだったことを思いだしました


重森三玲邸庭園(無地庵住居)が、
急きょ決まったこの度のメインのひとつでした
写真で振り返るってみると
PMまみれの福岡と比べて、なんてすがすがしい空なんでしょうか!!


昭和を代表する庭園家、重森三玲の代表作は
東福寺方丈庭園、光明院庭園などなど
見学のときにご一緒していただいた枯山水ヲタさまに
おすすめのところを教えていただいたので
次の京都では、そこに行こうと決めているのですが、、、


三玲さんの旧宅は、書院が江戸期の建物などとにかく古くて
吉田神社の社家であった鈴鹿家から譲り受けたものなので
格式ある社家建築の趣があり、文化的価値は貴重なものなんだとか


そんな理由から、写真も制限がありどこまでOKだったかわからなくなって
文化大好きっコは、ご迷惑をかけたくないのでど~しよう~~となって
アップできなかったという、ネ ('◇')ゞ


親交のあったイサムノグチの作品もあったり
三玲さん作庭の庭に見られる、
力強い石組とモダンな苔の地割りで構成された枯山水を
思いだすお庭が印象的でした



by atelier36 | 2019-03-03 11:58 | 京都 | Comments(0)

脱保湿6年め。お肌が弱い人の生活。パンダさん、くまプー、ハンドメイドが好き。推しパンは旦旦/桜浜/桃浜/和花/福宝♡


by Lien (リアン)