人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018夏季 狂言の会 ふくおか「萬斎の会」


2018夏季 狂言の会 ふくおか「萬斎の会」_c0225648_18553390.jpg



昨年9月、残暑厳しいころに行った狂言
チケット譲っていただいたので、急きょ行くことに
久しぶりだった狂言は、大濠公園能楽堂にて


東京オリンピックの開閉会式の総合演出をご担当される今旬のお方
野村萬斎さんがお題を解説してくださるので、
以前見て「???」だったことが、やっぱりそうだよね、、と
合点がいったのは今後のエンタメ活動において
大変有意義なことでした!!


このときの萬斎の会のテーマは「旅」

「茶壺」
「素袍落(すおうおとし)」
「雷」

すべて旅にまつわりますが、そこは中世が舞台の狂言
中世のころ愛好されたお茶をめぐる旅
中世からさかんになった伊勢神宮参拝の旅
都からはるばる関東へ旅をしたさいの奇想天外なあれこれ


現代とは比較にならないほどの困難と非日常のものだった
中世の「旅」
日常をとりあげることが多い狂言での描き方に、エンタメ性を感じます
そこは、現代の利器を使いまくったステージとは違う
中世の人たちより失ったであろう私たちの想像力が必要になってくるのですが、、、


2019年の旅はどうなるのかなぁ
温泉でほっこりとかいいなぁ
これも、流れにのるだけですが!!!
昨年から日常も「旅」!と思い始めております (^^)



by atelier36 | 2019-01-21 19:21 | 福岡 | Comments(0)

脱保湿6年め。お肌が弱い人の生活。パンダさん、くまプー、ハンドメイドが好き。推しパンは旦旦/桜浜/桃浜/和花/福宝♡


by Lien (リアン)