人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'15.11 京都・奈良ノープラン旅行 2

\'15.11 京都・奈良ノープラン旅行 2_c0225648_23504242.jpg

京都・奈良旅行のこと、何から書こうかな~と思ったけど
「ユキパリス コレクション」 を見に行ったことにしましょうか~~

刺しゅう・レースをメインに世界中の貴重な手仕事のコレクションを
見せてくださる貴重な博物館 HPはこちら

「テーブルクロス展」期間中で、キュレーターでもいらっしゃるユキさんの企画力というか
視点というものも、とても勉強になりました
常設では、デンマークの刺しゅう「HEDEBO(ヘデボ)」始めてリアルに見ました~~
他にも、かわいいのがた~~くさんあって、見るだけで幸せ気分とはこのこと(^^)

オーナーであるユキパリスさんもいらっしゃって、握手してもらいたかったけど
尊敬するというか(この時気づいた)ファンだと何にもいえないものだな~と
ファン心理というものが理解できたという貴重な!?経験しました 笑
友達のほうが、あれこれ話していて(美術は好きだけど刺しゅうとか全然興味なし)
うらやましく見ていたという、情けないことに(>_<)
雑誌「ミセス」に手仕事の連載をされていらっしゃり、
その系統の雑誌はふだん見ないし、連載だけチェックしていたくらいだったけど
憧れるってこーゆーこと??って、不思議な経験しました

ユキさん、「また来てね」と、おっしゃってくださり、うれしかったけど
ワタシの刺しゅうの知識では、、といろいろ考えた初訪問でした
趣味でも、楽しいばかりではないのです、、


博物館は、銀閣寺近くにあるのですが、その前に行った、京都御苑のきれいな紅葉
\'15.11 京都・奈良ノープラン旅行 2_c0225648_23505938.jpg


京都御苑から、「出町ふたば」に向かう途中で見つけた和菓子屋「かぎや」のお菓子
ほんのりとお味噌がきいた、好きなあんこ系のお菓子
とまらないおいしさ!
店主も頑固!?というか、こわそうだったけど、話しだしたら
あれこれ、お菓子のこと説明してくれて、こだわりの職人さんでした
京都って、作るの好きな人には、おもしろい街ですね~
\'15.11 京都・奈良ノープラン旅行 2_c0225648_23512868.jpg


でも、京都より奈良のほうが、好みなんですよねっ
野生的なところが、居心地がいいというか、京都は洗練されすぎていて、、
次は、奈良のこと、何書こうかしら~~
Commented by yumi at 2015-12-24 11:16 x
ステキな博物館やね~ 隠れ家みたいやん。
近いのになかなか行けない京都の
新しい魅力を知った感じするわ~
Commented by atelier36 at 2015-12-24 18:32
yumiちゃん
そやろ~~
お好きな方にはウハウハ空間よ
新しい魅力なんて、ありがとう~~
そそ、近いとなかなか行かないよね
南座がある通りで大福買って食べ歩きするだけで楽しくて(^^)
あー、また関西行きたい!
yumiちゃんと買い食いしたいわ(^^)
by atelier36 | 2015-12-06 00:34 | 京都 | Comments(2)

脱保湿6年め。お肌が弱い人の生活。パンダさん、くまプー、ハンドメイドが好き。推しパンは旦旦/桜浜/桃浜/和花/福宝♡


by Lien (リアン)