人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'12.1 やっと見れた!・・・首里城~3日め②

☆沖縄旅行3日め☆首里城編

首里城公園へ。
琉球王朝は中国の影響大なので風水的にパワーがあるところにお城を建てたそうです。

守礼門のそばに世界遺産の石造建築があります。離島出身の石工大工さんが作ったんだっけ?忘れちゃった^^y何百年も前に石にカーブをつけたりする技術が世界遺産として認められたそうです。
\'12.1 やっと見れた!・・・首里城~3日め②_c0225648_1404540.jpg


首里城正殿はあいにくお化粧直し中で残念でしたがお城好きとしてはやっと見れたな~といったところ。意外と狭かったわ。首里城が世界遺産ではなく、激しい戦禍のなか残った石垣が世界遺産とのこと。正殿のなかでガラス越しに地下にある石垣を見ることができます。映画「テンペスト」のお衣装も展示されてました。ガクちゃん(ガクト)沖縄出身なんですって。知らんかった~

お昼は選ぶことができて母は三枚肉そば、わたしソーキそばにしました。トッピングはそれぞれシェアしてどちらもいただき、ほろほろトロトロ、どちらもおいしかったわ~~

パイナップルはホテルのはと~~ってもおいしいのだけど、パイナップル専門店のほうはイマイチでした。

この日は暑かったのでコートを着ることもなく暑~い沖縄を体感できてよかった^^

ツアーのみんな無事に那覇空港に着いてよかったね~また沖縄に行く機会があればマングローブ探検とジェットスキーしたいな。飛行機では夏川りみさんの歌やとってもいい話も聞いて。やっぱり旅行っていいですね^^
by atelier36 | 2012-02-05 14:00 | 沖縄・八重山諸島 | Comments(0)

脱保湿6年め。お肌が弱い人の生活。パンダさん、くまプー、ハンドメイドが好き。推しパンは旦旦/桜浜/桃浜/和花/福宝♡


by Lien (リアン)