人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにお菓子を焼きました、ノンオイルパウンドケーキ

久しぶりにお菓子を焼きました、ノンオイルパウンドケーキ_c0225648_21100605.jpg



ハンドメイド、以前ほどしてないから手持無沙汰で夜な夜なケーキなぞ焼いてみました
卵白泡立てて~なんてお菓子焼くのは10年以上ぶり
長年、マクロなお菓子作りばかりしていたのだけど、
炭水化物がっつりなケーキが重く感じるように、、
クラッカー以外のお菓子作りは、すっかり遠のいていましたが
軽めのケーキを焼いてみることにしました 
えっと、マクロなお菓子作っていた人がフツーのお菓子作るわけないww
ノンオイルなのです


お砂糖もギリギリまで減らしたり、卵白に小麦粉入れて混ぜるの久しぶりすぎて
手こずり、気泡もできてしまいましたが
菓子パンとお菓子のあいだのようなケーキが焼き上がりました
ブリオッシュ生地のバターなしのような感じです
ジコマンゾクですが理想的な好みのお味と食感、改良の余地はありますが
家族からも好評で、うれしかったです


ふわふわしたお菓子より、食べました感のあるお菓子が好みなんです


「売ってるお菓子って、食べてるときはおいしいけど食べたあと後味わるくて後悔するよね
素朴なウチで作るお菓子は飽きがこなくていいよね」
なんて、家族で話しながら食べました


お菓子やパン作りって、実験が楽しかったなと作りながら思い出していました
以前と違うのは、食べれる量が減ってしまったことと
お茶はなにがあうのかな?と、オトナな食の思考回路!?になっていたことです

ハンドメイドと考えることが違うのも楽しいところです

by atelier36 | 2017-08-23 21:39 | 日々 | Comments(0)

脱保湿6年め。お肌が弱い人の生活。パンダさん、くまプー、ハンドメイドが好き。推しパンは旦旦/桜浜/桃浜/和花/福宝♡


by Lien (リアン)