人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'15.3 お久しぶりの上海 その2 豫園で中国茶体験

\'15.3 お久しぶりの上海 その2 豫園で中国茶体験_c0225648_2038750.jpg

3月に行った上海、旅行日記フェードアウトしてもいいかな~と思っていたけど
やっぱり中国の歴史やドラマがおもしろいので、ぼちぼち書いてみます

さて、上海に着いてまず行ったのは「新天地」でしたが
次はあまりにも有名な「豫園」
商店街や住宅地を通りながら向かいます
上海万博を機に表向きはきれいにされてますが、中は以前のままなんだとか
\'15.3 お久しぶりの上海 その2 豫園で中国茶体験_c0225648_20384497.jpg


2015年オープン??といわれる上海タワーが見えます
中国風の建物にはH&Mなどおなじみのお店が入っています
開発されてしまうと、どこに行っても変わらない風景しか見れないのかもしれません
というより、アメリカンスタイルが圧巻している印象です
ヨーロッパも行かなくてもいいかな~とか言ってると
両親や友達に、文化が違うから見たほうがいいよっていわれるんですが、、、
何をするのか全然イメージがわかないんですよね(-_-;)
その思いは上海を訪れてから、ますます強くなり~
片付けをやり遂げられたのもタイミングよく上海を見れたからだし
中国は巨大で人も多いから、とってもわかりやすいんです
アンティークやモノ全般に興味がなくなったのも、上海旅行がきっかけ
ほしいもののためにがんばる中国の人々、日本人だってほんのちょっと前まで同じだったし
ヨーロッパの人が日本人を同じように見てるんだろうなとわかると
もう、どうでもよくなっちゃって 笑
だからこそ、ライフスタイルのお手本としてヨーロッパを見るのはアリだなと思っています
\'15.3 お久しぶりの上海 その2 豫園で中国茶体験_c0225648_20385663.jpg


豫園に着きました!
が、その前に~
\'15.3 お久しぶりの上海 その2 豫園で中国茶体験_c0225648_2039559.jpg


茶芸館で聞き茶体験です
団体ツアーのこのような体験、ポイントをついてるので好きなんです(^^)
茶道や紅茶のティーパーティ同様に、お道具が楽しみのひとつですが、、
見るだけでじゅうぶん楽しめます(^^)
\'15.3 お久しぶりの上海 その2 豫園で中国茶体験_c0225648_2040171.jpg


とってもおいしいお茶をいただきました
ウチにも中国茶スタイルの茶器が少しあったので  全然知らなかった、、
真似事でもして、刺しゅうクラブで楽しむのがこの秋にしたいことです
\'15.3 お久しぶりの上海 その2 豫園で中国茶体験_c0225648_2041469.jpg


茶芸館の近くにあった一般住宅を撮らせていただきました
\'15.3 お久しぶりの上海 その2 豫園で中国茶体験_c0225648_22305991.jpg


窓が小さいけど、蒸し暑い上海で風通しはいいのかな?
\'15.3 お久しぶりの上海 その2 豫園で中国茶体験_c0225648_2231104.jpg


どんどん開発されていくんでしょうね~~
この風景、大好きです
上海は、ぼんやりしている印象は相変わらずで、弾丸旅でしたが
ライフスタイルを変える大きなきっかけを作ってくれた印象深い街です
\'15.3 お久しぶりの上海 その2 豫園で中国茶体験_c0225648_22312118.jpg

by atelier36 | 2015-08-09 10:42 | 中国 | Comments(0)

脱保湿6年め。お肌が弱い人の生活。パンダさん、くまプー、ハンドメイドが好き。推しパンは旦旦/桜浜/桃浜/和花/福宝♡


by Lien (リアン)