人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'14.11 中部ベトナム ホイアン その3

\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_23331961.jpg

1999年、古い街並みがユネスコ世界遺産に登録されたホイアン
ホイアンのランタンに恋焦がれてやっと来ることができました!
いよいよ旧市街の街歩きですがその前にショッピングタイム


タンロイというお店でシルク刺繍、ランタン作り、木彫りなどの実演や
養蚕から生地織の過程を見れて、メンズ・レディースのオーダーメイドもできます

\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_23504445.jpg

もちろん、おすすめは刺しゅうグッズ!!!
特に刺しゅう絵画は素晴らしいので必見です!!!
風景や人物の写真を見ながらシルク刺しゅう実演されているお姿は圧巻!!!
シルク刺しゅうは絵画だったので購入までいたりませんでしたが
ダナン空港の刺しゅう絵画専門ショップ「XQ」で
かわいいバラのシルク刺しゅうのハンカチをゲットできました
「XQ」は全国展開してますがホーチミンで見れなかったのでラッキーでした

こちらで買ったのはハンダーガー刺しゅうのテーブルランナーです♪♪
ベトナム少数民族の手仕事アイテムというよりフランス刺しゅうや
北欧のハンダーガー刺しゅうのお品が充実していました
ウチのチェストにジャストサイズだったのでうれしくてたまりませーーんww



ささ、大満足のショッピング後、ホイアン旧市街へ行きましょう
「来遠橋(らいおんばし)」が見えますが左手前に「フーンフンの家」があります
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_15443648.jpg



フーンフンの家
約200年前に建てられた木造建築でベトナム・中国式にくわえて屋根は日本式
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_15562750.jpg



1階は土産物店ですが、子孫の方が住んでいらっしゃるそうです
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_1556501.jpg




来遠橋(日本橋)を渡るとお寺がありました
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_15574321.jpg



徒歩のみ通行できます
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_15575251.jpg



1593年に作られた屋根付きの橋はベトナムを代表する観光名所のひとつ
15~19世紀にかけてアジアとヨーロッパの交易の中心として栄えたホイアン
当時、ホイアンに住む日本人によって架けられたといわれる頑丈な橋は
「地震にも耐えられるように」との意味があったそうです
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_166080.jpg



来遠橋からトゥボン川とアンホイ島が見えます
晴れてたらもっと風情があってよかったんですけどね~
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_1665118.jpg



トゥボン川沿いをてくてく歩きます
のどかな風景ですが観光地なので道沿いにお店・カフェだらけで何も困ることはありません
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_167457.jpg




海のシルクロード博物館
2階建ての代表的民家が博物館になっています
周辺で発掘された陶磁器が展示されていますが伊万里か有田か忘れたけど
見れたのでうれしかったです
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_20432414.jpg



京都の町家のように奥へずんずん行くことができます
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_20433322.jpg



この古さは新しいものには出せない雰囲気、大好物
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_20434394.jpg

ホイアンは数年に一度トゥボン川が増水し大洪水となるため1階が水没するそう
そのため、この辺りの家は2階の天井に荷物を運び上げる窓があるんだとか、大変だ~



福建会館
華僑の同郷人の集会所で現在でも活用されてるそうです
写真撮ったりガイド聞くのに夢中で気づかなかったけどピンクでかわいいですね
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_20435791.jpg



福建省出身者の多くが信仰する航海安全の守り神天后聖母が祀られています
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_20441096.jpg



渦巻線香も何気に大好物
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その3_c0225648_20442140.jpg

最盛期には1,000人以上の日本人が住んでいたそうですが
江戸幕府の鎖国政策により日本人町が衰退後、華僑の中国南部色が濃くなってきたとか
朱印船で遠くホイアンまでやってきた日本人商人を思うとロマンだな~


ベトナム戦争時、多くの外国人が住んでいたホイアンは非武装地帯だったので
古い街並みが残っていると聞いたときは複雑でしたが、、
いつまでもこの光景が残っていてほしいです
Commented by mylifestyle-n at 2015-03-03 09:16
atelierさん、おはようございます。
ホイアン旅、早くもオーラスなんですね。
旧市街の街並みは、中国らしさもあり日本らしさもあり…なんですね。
そして↑美味しそうなお料理はフレンチ…、
いろんな文化が融合してるんですね。
来遠橋も、まるで京都とかにありそうな日本風の橋で
びっくりしました〜!!

↑↑ガーゼハンカチ、爽やかでステキ♪
ちゃちゃっと作れるatelierさん、羨ましい〜です。
Commented by atelier36 at 2015-03-03 21:12
naoさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます
なんだか落ち着かないので、ベトナム旅レポピッチアップで
励んでおります~
そうなんです、ホイアンの旧市街、中国・日本らしさがあり
慣れ親しんだ光景にホッとします♪
来遠橋も京都にありそうですよね!
あ、そうですねーいろんな文化が融合してますね
だから、ホイアンに魅かれて行ったのかもです♪
フレンチレストランではワタシたち以外欧米系の方ばかり
だったのですが街歩きしてたときも多くいらっしゃいました
そして、街並みに溶け込んで絵になるんですよねぇ 笑

ぎゃー、ガーゼハンカチ、ありがとうございます(^^)
なんちゃってインダストリアル系にしてみました
周囲をロックミシンかけただけでおはずかしいかぎりです
by atelier36 | 2015-02-25 00:00 | ベトナム | Comments(2)

脱保湿6年め。お肌が弱い人の生活。パンダさん、くまプー、ハンドメイドが好き。推しパンは旦旦/桜浜/桃浜/和花/福宝♡


by Lien (リアン)