人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'14.11 中部ベトナム ホイアン その1

\'14.11 中部ベトナム ホイアン その1_c0225648_1643693.jpg

「THEベトナムな風景」
ダナンーホイアン間(車で約30~40分)を走っているときに車内から撮影しましたが
ベトナムに行きたかったのはこの風景が見たかったから


さて、今回の旅行記、終盤にさしかかりホイアン編がスタート
ホイアンは古い街並みが1999年にユネスコの世界遺産に登録されましたが街並みはのちほど
今回はホイアン以外の地域ではなかなか食べられないものを紹介します


カオ・ラウ
ホイアンの三大名物のひとつ、具だくさんの酸味のある味付けに太い米麺がからまりおいしい~
せんべいもポイント高いです
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その1_c0225648_16575442.jpg



ホワイト・ローズ
こちらもホイアン三大名物のひとつ、米粉の皮にエビのすり身を詰めて蒸した料理
半透明の皮が開いているところが白いバラのように見えるから、というのが料理名の由来
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その1_c0225648_2351950.jpg

エビ餃子とお味は変わらないかな、あっさりしてるのでニョクマムつけるとよりおいしいです
ホイアンの三大名物のひとつ、揚げワンタンは今回は食べれなかったのでザンネン


ベトナム語のメニュー
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その1_c0225648_23165257.jpg

漠然とした印象でダナンは英語標記の道路標識があったような気がするけど
フエはベトナム語とフランス語のみ、ホイアンはおぼえがないけど
旧フランス領の名残とダナンがベトナム戦争中アメリカ最大の基地がおかれていたなど
現在の観光客の割合が読み取れそうですね~

そして、こちらのレストラン古い建物なので随所にアンティークアイテムが
ほどこされており雰囲気があっていいんです
近所のフランスアンティークやさんによるとベトナムよりラオスのほうが
アンティークが残っているんだとか、内戦の影響からとのこと
身内がラオス赴任してたので聞いてみると
「行ったところはそんなもんなかった」そうで、地域によるのかな


ショウガ風味の魚料理
あっさりした味付け
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その1_c0225648_23292083.jpg



かみ応えのある牛肉料理と青菜のガーリック炒め
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その1_c0225648_23294537.jpg



東南アジア米にあうわ~~
\'14.11 中部ベトナム ホイアン その1_c0225648_23295874.jpg

デザートはフルーツでした
ニョクマムは醤油っぽいのと酸っぱい系の2種類をどこでも出されましたが
酸味のあるほうが好みでした

ベトナム料理をおいしく感じるのって生野菜がたくさん食べれるからなんですよね
いわゆる中国や台湾料理って野菜は加熱したものばかりで、そればかりだとからだにあわないので
サラダが食べたくなるんです
またベトナムに行く機会があったらクッキングクラスがあるレストランが多そうなので
参加する楽しみもありそうです
by atelier36 | 2015-02-17 00:00 | ベトナム | Comments(0)

脱保湿6年め。お肌が弱い人の生活。パンダさん、くまプー、ハンドメイドが好き。推しパンは旦旦/桜浜/桃浜/和花/福宝♡


by Lien (リアン)